医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

歯軋り

2021年04月13日

荻窪駅前デンタルオフィス院長の鎌田です。

未だ終息しないコロナウィルス感染による対策や制限へのストレスだけでなく仕事、家事、育児、通勤 など皆様多くの方々が何かしらのストレスを感じて生活されておられると思います。

人間を含めて多くの動物は歯軋り(食いしばりも含む)をストレス下では行うようです。

以前、医科歯科大学の研究では現代人の90%以上の方が少なからずとも歯軋りを行っているというを読んだことがあります。自然に備わったストレスに対する反応なのでしょう。

歯軋りが原因で何かしらの症状が出るようならば対処が必要となります。

歯科では骨が吸収し歯が揺れてきたり、顎が痛くなったり知覚過敏が生じたり痛くて噛めない歯が出てきたりします。また頭痛、肩こりの一つの原因とも言われています。

対処法としてはまずはマウスピースで歯や関節、筋肉などを守る事が第一選択になるかと思いますが当院では症状が強い方には咬筋に対するボツリヌス治療も行っております。ダウンタイムもなくすぐお帰りいただけます。

施術直後から効果を感じる場合がございますが基本的には数ヶ月かけて効果を感じていきます。特に強い方は半年後にまた施術されることをお勧めいたします。

*私はボトックス及びヒアルロン酸注射の講習で認定を受けております。その際に果たしてボトックス、ヒアルロン酸治療は歯科医師が施術して良いのかと疑問がございましたが歯科は首から上は治療可能な範疇という事でした。

 

おじいニャン😸

2021年04月11日

こんにちわ、助手の安井です。

新緑が芽吹き初々しい緑が気持ちいい季節になりましたね🌱ハナミズキやシバザクラ、澄んだブルーのネモフィラなんかも見頃で外を歩くと美しい色が溢れてます😊アウトドアにはもってこいの季節ですね✨

そんな素敵な季節ですが、根っからのインドア派なのでコロナ自粛関係なく今日も引きこもってます(笑)

自宅で過ごす時間が大好き❤️可愛い猫たちに囲まれての昼寝はまさに至福です✨

最古参のおじいちゃん猫は今年で19歳!

大きな病気もなく元気いっぱい(少しボケてきたけど)です!しかし、ちょっとお口が匂います。猫も年取ると歯石が溜まってきちゃうんです🙀ケア用のおやつなんかもあるのですが頑固じいちゃんは食べません⤵ 困ったもんだ😰

 

歯石は口臭の原因💨

日頃のケアに加え、デンタルクリニックでのクリーニングも是非❤爽やかな新緑の季節、爽やかなお口で過ごしましょう✨

 

ピンクと黄色

2021年04月8日

こんにちは、日中はだんだん暖かくなってきましたね。

朝晩は肌寒いので服装に困っている歯科助手の加藤です。

地元の方は今日から新学期のようで久しぶりに学生を見ながら

出勤しました。初々しくって可愛いですね。

あの頃に戻りたい。。。あっ!今も楽しいですよ

 

先日買い物に行く途中でお花見を!

キレイでした!結婚式の前撮りとかもしてましたよ、記念の残りそう♪

もう散って悲しいですが、来年を楽しみにしましょう。。

 

平日の日中はクリーニングなどまだまだ空きがありますので

興味のある方は気軽にご連絡下さい!

 

 

私事ですが・・・

2021年04月6日

こんにちは!衛生士の堀口(旧姓 野口)です!

私事ですが、先月入籍いたしました😁

荻窪のスタッフからすてきなお祝いいただきました💕

お箸と写真立てです😍

すごくわたしの好みでさすがだなと思いました(笑)

ありがたく使わせていただきます!

みなさんありがとうございます♪♪

🌸新年度🌸

2021年04月1日

 

こんにちは、助手の渡辺です!

 

暖かくなり過ごしやすい時期になってきましたね〜!

どの季節もそれぞれ好きですが、

個人的には春が一番好きです🌸

先日自宅付近を歩いていたら、

夕日と桜がいい感じで癒されました🥺🌸

そして本日は月1で行っている院内ミーティングの日でした!

院長やマネージャーさんを筆頭に、

今後の目標や改善点などをみんなで話し合う

大切な時間です😌

よりよい院内を作るべく色々話してるところです(^^)

いつもありがとうございます!

新年度になり当院にもドクター、衛生士さん助手さんの新しい仲間が3名加わりました!

一つのチームなのでみんなで協力し合い助け合いながらお仕事していきたいと思います🦷

今年度も宜しくお願い致します!🕊🤍

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る