医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

歯を抜かない治療

2023年10月31日

こんにちは、歯科医師の佐々木です。

先日、部分矯正のセミナーを受講させて頂きました。その中でお話があったエクストルージョンという治療方法について今回はご紹介させて頂きます。

 

歯の頭の部分が虫歯により失ってしまい根だけになってしまうと通常、歯を抜歯します。

なぜなら、歯ぐきよりも上に健康な歯が厚さ1.0mm以上、高さ1.5mm以上ないと被せ物が何度も取れたり、根が破折するなどのトラブルを起こす可能性があるからです。

しかし、本来抜歯になる歯を抜かずに保存する方法があります。その方法の一つにエクストルージョンという方法があります。これは金属でできたワイヤーとフック、そしてゴムを用いることで歯を上の方に引っ張り上げ、健康な歯を歯ぐきの上に出す方法です。

抜を抜かないといけないかもしれない、でも抜きたくない!とお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

リフレッシュ

2023年10月30日

みなさんこんにちは。助手の武田です。

朝晩と寒くなってきましたが体調崩されてないですか?

 

先日、お休みの日に温泉旅行に行ってきました!

紅葉は見頃ではなかったですが、

色づき始めていて綺麗でした🍁

自然を感じて、温泉とお料理を堪能して

とてもいいリフレッシュになりました。

 

写真は、帰りに寄った湖での景色が最高だったのでお裾分けです😊

休日🌿

2023年10月23日

こんにちは、助手の渡邉です。

10月なのに日中は暖かくてポカポカしていますが、朝晩は冷えますね〜。

この時期何着ればいいのか悩みます。

 

さて、先日多摩動物園に遊びに行って来ました😊

動物園なんて小さい時以来で(ほぼ記憶なし)

何十年振りでした😂

大人になってから行く動物園も楽しいですね🐼♡

別日には井の頭公園に行ったりと

そんな休日を過ごしております✨

自然に触れるとやはりリフレッシュしますね🌿

天気にも恵まれて公園日和でした。

インフルエンザが流行っているみたいですので、体調崩さないようお気をつけ下さい。

秋🍂

2023年10月16日

こんにちは、助手の土屋です。

暑く長い夏もようやく終わり、やっと秋らしい日も増えてきましたね。

皆様はどんな秋を過ごしておりますか?

過ごしやすい気候の日が多いのとなんと言っても食べ物が美味しいですよね。

私は一年の中で秋が一番好きです。

雨に日には読書とさつまいもや栗を使ってご飯を作り、晴れの日には最近だと高尾山にハイキングに行きました。

紅葉にはまだ少し早かったですが天気に恵まれて景色もとても綺麗でした。

皆さまも素敵な秋をお過ごしください。

院内もハロウィン仕様になっています。

ぜひご覧ください。

定期検診やクリーニングのご予約もお待ちしております。

 

 

セミナー📖

2023年10月16日

こんにちは!歯科医師の中島です

長い夏が終わったと思ったら、もう最近はだいぶ空気がヒンヤリとしてきた気がするこの頃です…

さて、青森にて先日4日間のセミナーを受講してまいりました。内容はインプラントについてでしたが、インプラント以外の部分、例えば診療にあたっての心構えなど経験の長いDr.から学ぶことはとても多かったです。

今回学んだことを日々の診療に活かせるよう邁進して参ります!

マナーセミナー📖

2023年10月5日

すっかり涼しくなりましたね。体調崩されていませんか? 助手の耕野です。

 

先日、接遇マナーセミナーを受講させていただきました。

挨拶などの基礎から、患者接遇など、実に内容の濃いセミナーでした。

改めて学んで、マナーの奥深さや難しさを痛感しました。

 

来院された患者様が少しでも安心出来る様に、学んだ事を活かし、これからも笑顔でお迎えします😊

 

セミナー会場の都心のビルで、お昼休憩は上階のラウンジで昼食をとりました。そこからの景色です✨

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る