医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

夏バテ。。。

2022年06月29日

こんにちは!助手の杉山です。

 

猛暑の日が続きますね。。。

正式に梅雨明けし、夏本番!

 

熱中症にならないようにこまめに水分補給をしてますが、育てているコーヒーの木に水をあげ忘れてしまい、葉っぱが茶色くなってしまいました( ´・ω・`)

 

 

直射日光も嫌いなこの子は涼しいクーラーの下、急いで水と肥料をあげて回復を待っています。。。

 

この暑さは植物にも大敵ですね。。。

 

暑さが続くと疲れも溜まりやすくなり、ついつい歯磨きもめんどくさくなりがちですが、葉っぱのように歯が茶色く変色しないよう、がんばりましょう!

梅雨明け?

2022年06月26日

こんにちは!助手の緒方です。

 

 

急に暑くなって、もう梅雨明けしたの?と勘違いしてしまうほどのお天気ですね☀️

 

梅雨の時期は雨が多かったり、湿気で髪が広がったりとあまり好きではないのですが、紫陽花は大好きです。

 

 

 

 

荻窪をお散歩している時に見つけた紫陽花です。

 

紫陽花は土壌が酸性かアルカリ性かによって色が決まるそうですが、同じ場所に咲いていても色がそれぞれ少しずつ違ったりしているので、不思議だな〜と思いながらいつも見ています。

 

他にも真っ白い紫陽花もあるけど、何性なんだろう…

 

今度調べておきます!

 

 

クリニックにお越しいただいた際、ぜひお近くをお散歩してみてくださいね。

 

 

スポーツ!

2022年06月26日

こんにちは、助手の木村です。

急に暑くなり一気に夏に入ったような感じですね☀︎💦

 

そんな中私は、最近CMでもよく見る

switchのスポーツゲームを始めました!

実際にプレーしているような動きをするので、

次の日に腕が筋肉痛になり運動不足を実感しました😅

 

switchを持っている方、ぜひやってみてください!

 

 

夏バテしないよう、栄養のあるものを食べて

ほどよい運動で体力をつけ、夏を乗り切りましょう!

歯磨きも忘れずに✨

ランチミーティング

2022年06月20日

皆さんこんにちは助手の土屋です。

梅雨入りしジメジメした天気が続いていますね。

私は最近ワンタッチで開く折りたたみ傘を使っています。とても便利です!

今週、クリニックでは月例のランチミーティングを行いました。

1ヶ月の振り返りと共に今月は田中先生が資料を作ってくださりインプラント治療について学びました。

由来・治療の流れ・器具、追加処置の説明など詳しくお話しいただきました。

新たな知識を得ることはとても幸せなことですね。次回が楽しみになります。

歯科に関して様々な知識を得ると治療の必要性はもちろんですが同時にメンテナンスの大切さを感じます。

虫歯を作らないこと、ご自宅でのケアや定期検診はとても大事です。

患者様にもご理解頂いているお陰でメンテナンスやクリーニングの予約が大変取りづらい状況になっております。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今後改善に努めて参りますがご予定確認の上お早めにご予約ください。

不安定な天候で憂鬱な気持ちになりがちな6月ですが夏を楽しみに明るい気持ちで乗り切りましょう!

ケアグッズ紹介

2022年06月19日

こんにちは!

助手の落合です。

もう6月も中旬で夏がすぐそこまできてますね!
でもその前にじめじめの梅雨が来ますね(・ω・)
皆さん最近は何をされてますか?
だいぶ自粛も解除されたくさんお出かけされてますか?
私は先月夢の国に行きました。
大雨でしたが感染対策もバッチリして楽しんできました!
お出かけ中は歯磨きができないことが多いですよね。
なので私は洗口液とフロスをバックに忍ばせております!
歯と歯の間に詰まりやすいのでそれだけでもとりたい!って時にさっと使えるのでフロスはとてもおすすめです!
私が使ってるフロスはこちらです!
フロアフロス〜!
フロアフロスは384本の繊維があり、
それがフワッと広がって歯肉を傷つけることなく
歯周病予防に重要な歯肉縁下のプラークを除去できるそうです!
とても扱いやすいのでぜひ使ってみてください!
歯ブラシだけでは完全にプラークを落とすことはできないので
毎日フロスを使うのが口腔内を清潔に保てます!
当院でも販売しておりますので気になった方はぜひスタッフまでお声掛けください。

キモい展

2022年06月13日

こんにちは!先日友人とお出かけした際にスカイツリーがアニメのジョジョとコラボしているのを見つけつい写真をとってしまった堀口です!

 

 

 

 

この後ちょうど「きもい展」というイベントが行われていたので面白半分で行ってみました!

案の定きもいとしか言わず笑

昆虫や爬虫類や両生類がたくさんいましたが

気づいたらかわいい蛇しか撮ってませんでした😆

 

 

 

調べてみると爬虫類の歯って

一般的に全部同じ形で顎の骨の中にくっついてるみたいです!

人間と違うから面白いですね😆

 

いつまでも美味しく食べられるように🦷

2022年06月12日

こんにちは、衛生士の黒島です☀️

私は自己紹介にも書いてあるのですが、趣味が食べ歩きやお菓子作りなどいわゆる食いしん坊です🍰

平日は節約やダイエットも込めて、基本的に自炊をしているのですが、1週間の〆の土曜日は今週も頑張った🌟という思いで外食や友人とご飯に行くことが多いです。

この間の土曜日は贅沢をして、ステーキ400g注文しちゃいました🥩

ジューシーで肉肉しく、とても美味しかったです!!

ですが、入れ歯になると噛める硬さがご自身の歯で噛む時の6分の1になってしまうそうです。

なので、いつまでも美味しく食べられるように自分の歯は大事にしていきたいですね。

なるべくご自身の歯を残していく為にも、定期検診・定期クリーニングはとても大切です。

ご予約は随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください🎶

 

(ステーキプラス大盛りご飯2杯スープ2杯食べたことは内緒です🙊)

油断大敵

2022年06月6日

こんにちは、歯科医師の中島です。

先月、奮発して音質にこだわりイヤホンを買ったのですが、1ヶ月も使わぬうちに水没させてしまい使用不可となってしまいました…

購入したお店の補償があるようなので、そちらにすがりつくしかなさそうです(´;ω;`)

お口のなかのトラブルもお食事中などの、ふとした瞬間に起こることがあります。

そんなトラブルにも対応出来るよう当院では準備を整えておりますので、お気軽にご相談ください!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る