医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

院内勉強会✏️

2022年04月28日

こんにちは。

歯科医師の山井です。

先月、クリニックのランチミーティングで勉強会を開きました。

スライドを作って発表することが学生の時以来だったため、懐かしさとともに緊張しながら行いました。

内容はボトックスについて発表させていただきました。

ボトックスとはボツリヌス菌から抽出したタンパク質を使って、主に歯ぎしり、食いしばり、顎関節症の方に行う治療法です。

筋肉の過緊張を解いてあげて、顎のハリ、そこからくる頭痛、肩こりも改善していきます。

歯ぎしり、食いしばりでマウスピースを使用しているけれど、あまり改善しない、マウスピースの違和感が強すぎてあまりつけられない方にぜひお勧めです。

気になる方は質問やご相談もお受けいたしますので、当院に一度いらしてください。

ストレス発散

2022年04月27日

こんにちは、

歯科医師 田中です。

 

あ、という間の4月も、あと数日ですね。

新年度になり新しいメンバーも増えて、また1年を頑張ろうという思いを持ち、日々診療を行っている今日この頃です。

 

最近は飼い猫への親バカが増し、携帯の写真フォルダは8割が猫に支配されています笑

 

だいぶ落ち着いてきましたが、コロナ禍で外出自粛など我慢が必要な時、様々なストレスが溜まりやすいかと思います。

溜め込みすぎるといつか大きな波となって身体や心に影響が及びます。(僕も一時期ストレスで7キロ痩せました笑)

そこで大事なのは適度なストレス発散ですよね!

運動、お出かけ、買い物、友人に会うなど、、なんでもいいかと思います

が、そこでさらに自分に負荷をかけないこと、それを受け止めてくれる人の存在は大事だと実感しました💪

ココ最近は、友人に薦められた本でA4用紙に頭に浮かんだ事など思う事を全部書き出して、頭と心をクリアにするという方法を実践し始めました。始めたばかりなので良かったらまたご紹介します!

 

ストレスと関係したお口トピックとしては、口腔内は身体の状態によって影響がでます!

常に緊張している疲労している人は、口腔内が乾燥したり、唾液の粘稠度があがったり、口内炎が生じたり。そういった身体のSOSを見逃さず楽しく過ごしていただけると嬉しいです。

これから夏に向けどんどん暑くなると思いますが、体調にはご自愛ください。

格闘技

2022年04月26日

こんにちは衛生士の堀口です。

最近暑い日が続いていますね!そろそろ日傘の出番でしょうか…

さて、先日わたしはライブと格闘技が融合したイベントに行ってきました!

格闘技は全く興味がなくライブ目的だったのですが

これが意外と面白い!!

痛々しい場面もありましたが、選手たちの一生懸命戦っている姿をみると感動しました🥺

ただ、選手はみなさん試合前にマウスピースをされていて、そりゃこの迫力だとしないと歯がなくなるな…とゾッともしました(笑)

 

当院ではスポーツ用のマウスピースは取り扱っていないですが、歯ぎしり用のマウスピースは作製してますので、気になってる方はぜひスタッフまで相談くださいませ( •̀֊•́ ) ̖́-

次はボクシング見てみたいですねえ🥊

🍜IN 横浜

2022年04月25日

こんにちは

歯科医師の中島です。

最近ダイエットという名目で、ジムに通ったり通わなかったりしております。

ただ、友人に誘われて…

食べてしまいました、、横浜家系ラーメン総本山の吉村家さんです。

今まで家系と名のつくラーメンをたくさん食べて来ましたが、やはり総本山とだけあってとても美味しかったです。

ただ、ダイエット中という自分の中の葛藤もあり、せめてもの足掻きでライスは我慢しました…

こういう美味しいものをお腹いっぱい食べると、ついついそのままお昼寝なんてしたくなりますが、しっかり歯を磨いて、お口の中の環境を整えましょう!

私も、また一から自分の体を整えて参りたいと思います…

研修

2022年04月18日

暖かい日が増えて、春の訪れを感じますね。

助手の緒方です。

 

 

 

先日、患者接遇マナーセミナーを受講させていただきました。

 

普段何気なく口にしている言葉が間違っていること、表情から感情を伝える方法など、基礎から応用まで様々なことを教えていただきました。

 

 

来院していただく患者様に安心して治療していただけるよう、より一層言葉遣いや言動を考えていきたいなと思いました!

 

 

ここで、素敵な笑顔の作り方を紹介します。

 

目は力を入れてぱっちり開きます。

 

頬と口角を上げます。

 

最後に『ウィスキー』と言います。

 

 

これであなたもピカピカの素敵な笑顔になっているはずです😊

 

人は第一印象が大きくイメージに影響するそうです。

 

素敵な笑顔で、綺麗な歯で第一印象を良いものにしましょうね!

 

 

初めまして

2022年04月15日

初めまして!

今月から荻窪駅前デンタルオフィスに参りました助手の杉山です。

 

歯科業界は未経験なので少しずつ知識を身につけて、少しでも早く皆様の治療のお手伝いができればと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

皆様にお会いできますこと楽しみにしております!

 

新しく…

2022年04月11日

こんにちは、助手の木村です。

気温の変化で体調を崩しやすい時期ですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか🌱

 

当院には4月から助手さんが新しく加わりました!

私も入社当初の頃の写真フォルダを見ると、

たくさんの器具や材料の写真がありました🦷

同じ未経験での入社なので、少しでも力になれるよう

フォローできればと思います😊

スタッフ一同、みなさまのご来院をお待ちしております。

おすすめ品紹介♪

2022年04月10日

こんにちは

あっという間に4月になり
ついに花粉症の症状が出始めた落合です!
目の痒みとくしゃみと闘っております…
今回は新しく仲間入りした商品のご紹介をします!
クリアミントとオレンジの2種類のキシリトールタブレットです。
甘味料としてキシリトール100%使用!
キシリトールはとても甘く甘味料不使用でも甘さを感じられます!
キシリトールは虫歯の原因となる酸を作らないので
このタブレットだと虫歯になりにくいそうです。
そして、カルシウムとくっついて再石灰化を促す効果があります。
虫歯菌の抑制にも効果があるそうです!
いいことがたくさんあるタブレットですね。
必ずならないというわけではないので
歯磨きはしっかりしましょうね!
気になる方は是非スタッフにお声掛けください!

新年度

2022年04月1日

おはようございます。

助手の土屋です。

今年も早いものであっという間に4月を迎え新年度となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

新生活をスタートされた方も多いかと思います。

環境が変わったり、この季節は寒暖差が激しかったりと体調を崩しやすくなるこの時期は体調管理にも気をつけたいですね。

当院も新年度の41日より診療時間が変更となりました。

月曜〜土曜 9:0013:00

      14:0018:00

日・祝日  休日

となりました。

ご予約の際にはご確認をお願い致します。

今後も変わらず患者様のお気持ちに寄り添える対応・診療を心掛けて参ります。

ご来院を心からお待ちしております。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る