医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

毎年恒例の…

2022年02月21日

みなさんこんにちは。

助手の落合です。

寒い日が続いてますが

皆さんいかがお過ごしですか?

私はひたすら趣味のお菓子作りをしております。

先日のバレンタインは夜から作り始めて

気がつけば朝になってました笑

休みの日はずっと何かしら作ってるので

家の中がとても甘い香りで満たされてます!

先生方へのバレンタインは今年も選ばせていただきました!

今回は他のスタッフにも来ていただいて

あーでもないこーでもないと言いながら

決めさせていただきました。

そして毎年恒例になりつつある

鄭先生との2ショット写真!笑

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますの

感謝の気持ちを込めてお渡ししました!

お返しが楽しみですね〜笑

チョコレートは虫歯の元になりますので

食べたら歯磨きをしましょう🪥

 

 

 

定期メンテナンスのご予約が

大変混み合っておりますので

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

2022年4月1日より診療時間の変更がございます。

ご迷惑おかけいたしますが今後とも

何卒よろしくお願いいたします。

2022年02月20日

みなさん、こんにちは!

助手の渡辺です!

2月も終わりに近づいてきましたね!

まだまだ寒い日もありますが、

日中はだいぶ過ごしやすくなってきました☀️

春が1番好きなのでサクラの季節が今から待ち遠しいです😊🌸

 

さてさて、先日スタッフがアップルパイを焼いて差し入れしてくれました!🍎

 

毎年お菓子を作ってきてくれます!

毎年美味しいです!♡

写真は間に合わず(笑)数人に配り終えた後に撮ったので4人分ですが、実際は一人一人にくれました!

ありがとうっ!!

美味しく頂いたあとはしっかり歯磨き✨

 

クリーニング予約が取りづらく、

土曜日ご希望だと更に取りづらくなっていて

みなさまにはご不便おかけいたします。

早めのご予約をおすすめいたします☺️

感染対策も継続中ですので、

御来院お待ちしております^^

 

バレンタインデー❤️

2022年02月18日

皆さんこんにちは 助手の土屋です。

まだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか

私は最近、朝出勤前に簡単なストレッチを始めました。数分ですが身体がポカポカして駅までの徒歩が心地よくなった気がします。

今週はバレンタインデーや田中先生の差し入れのケーキなどでクリニックが美味しい食べ物に囲まれています。

食べた後はしっかりと歯磨きですね。

歯磨きといえば皆さんは歯ブラシの後、デンタルフロスや歯間ブラシをお使いになっていますか?

私は夜寝る前に鏡を見ながら行っています。

とてもスッキリしますよ。

11回でも取り入れるとかなりの効果が見られると思いますので是非お試しになってみてください。

使い方やサイズがわからない方は衛生士さんにご相談ください。

ストレッチもですが新しいことを普段の生活に取り入れるのはなかなか大変ですが習慣になると気持ちいいですよね。

私も継続できるように頑張ります😊

 

 

材料についてのお勉強✎

2022年02月17日


こんにちは衛生士の黒島です🌞

今週の火曜日は、月に1度の院内ミーティングでした。

今回は自費診療で使用される詰め物、被せ物の制作方法・材質・適応・禁忌について詳しく勉強しました。

前歯ならば噛む力にもよりますが、天然歯の見た目に近い透明感も出せる材料を選択します。

逆に力が強くかかる奥歯であれば、天然歯のような透明感は若干薄れるものの、より割れづらい材料を選択します。

なので単に“白い被せ物”と言ってもその部位ごとに先生が最善の材料、最善の治療を考え提案させて頂き、その選択に合わせた治療がスタートしていきます。

もちろん自費診療の材料のメリットは白いだけではありません。二次虫歯になりにくかったり、金属を使わないので金属アレルギーの心配が少なかったり、金属によって歯茎が黒くなってしまうのも防げるなど、他にも様々あります。

今回のお勉強で自費診療について、衛生士さん、助手さん全員が学ぶことが出来ました。

なので、何か分からないことや気になることがありましたら、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい😊

お口の健康

2022年02月12日

こんにちは!

歯科医師の山井です。

休みの日に静岡のさわやかハンバーグを食べに行って来ました。

静岡では人気のお店で何店舗も展開しているのですが、着いたらなんと2時間待ち!笑

せっかく来たので、時間まで待って大盛りのハンバーグを食べて来ました。

めちゃめちゃ美味しくて長時間待った甲斐がありました。

これからも美味しいものを食べにいろんな所に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べるのに大事になってくるものといえば、やっぱり自分自身の歯になります。

海外に比べると日本人は定期検診、クリーニングへの受診率が低く、年齢を重ねるごとに歯を失うリスクがどんどん上がっていきます。

せっかく、美味しいものが沢山ある日本なので、長い間、自分自身の歯で味わえないのは勿体ないと思うので、そうならないようにご自身のセルフケア、3ヶ月に1度の定期検診、クリーニングで歯を守っていきましょう。

そして、美味しいものをずっと食べ続けられるようなお口の中の環境づくりを僕らと一緒に考えていきましょう。

歯にもトリートメントを

2022年02月12日

こんにちは!衛生士の堀口です。

最近、我がクリニックに新しく入荷した歯磨き粉のアパガードリナメルの紹介です。

こちらに配合されているナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトという成分によって

目には見えない歯の傷を修復したり、ミネラルを補給し、プラークやステインを付きにくくするんです!

☆こんな方におすすめ☆

より健康できれいな歯を手に入れたい方

歯のザラザラ感が気になりはじめた時

プラークやステインが気になる時

 

気になった方はぜひスタッフまで(^^)

 

ホワイトニングの歴史

2022年02月7日

こんにちは、歯科医師 田中です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は脂肪で仕上がった自分の身体に鞭打つために、後輩を誘いこの2ヶ月間でダイエットに挑戦、、、

結果 5kg減量することに成功!

半年前と比較するとトータル12キロの減量になりました!

今身体の軽さに驚いております笑

 

少し歯のおはなしをしましょう。

皆さまは歯のホワイトニングの歴史をご存じですか?

実はホワイトニング、、200年以上も前から存在していたんですね!

1844年からはミョウバンを使って行われていたんです!が!あまり効果得られず、、、

その後、2人の歯科医師がある薬剤が効果あることを発見します!

 

それが、現在のホワイトニングの始まりである過酸化水素です!

 

虫歯による黒さは虫歯を取り修復しなければ改善しませんが、もともとの歯の色味を白くキレイになりたい方、是非1度ご相談頂けたらと思います!

新しい年も既に1ヶ月が経ちましたので、人としても歯科医師としても成長ある1年となるよう精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

田中 健太

あっという間

2022年02月7日

こんにちは!

歯科医師の中島です。

正月太りを気にしていたら気づけば年が明けて1月が経っていました。時が経つのは早いものですね…

さて、もうすぐ当院のビル1階にフィットネスジムが出来るということで、自分もせっかくだし通おうかな…と思い始めているところですが、三日坊主にならないよう自分を律しなければいけませんね…

 

 

 

 

 

しっかりトレーニングすると、グーッと噛み締めて踏ん張る力が必要です。普段、仕事をされている時などでも、気づかずに噛み締めていることって結構多いと思います。もし噛み合わせにご不安のあるかたは、当院の歯科医師に是非、ご相談ください!矯正専門医の先生方も、月に数回来ていただいておりますので、まずは無料相談から始めてみてはいかがですか?

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る