医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

2023年03月26日

皆さん、こんにちは。
歯科助手の土屋です。

寒い冬がようやく終わり季節はすっかり春ですね。
暖かい日が続いたと思ったら、この数日は雨が降り寒い日も。

花粉症も相まって体調を崩しやすい季節ですね。
私は最近、夜寝る前に生姜ハチミツレモン湯を作って飲むのにハマっています。
効果のほどはわかりませんが今のところ風邪も引かず花粉症も今年は凄いと言われていますが私は去年よりも楽な気がします。

健康管理には気をつけたいですね。

毎日の歯磨きも大切な健康管理の一つです。
定期検診やクリーニングのご予約もお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

受付のお花も春らしく変わりました🌸

お口のヌルヌル、、、🦠

2023年03月16日

皆さん、「バイオフィルム」ってご存知ですか?

例えば、お風呂場の排水溝や、キッチンの三角コーナーのヌルヌル。
あのヌメリが「バイオフィルム」です🦠

いわゆる「粘性のある細菌膜」のことをそう呼ぶのです。
口の中にあのヌメリが、、、!😓
私たちの口の中にもこの菌のかたまり
「口腔バイオフィルム」があって、
まさに歯垢のかたまり(プラーク)が口腔バイオフィルムの一種なのです💦
排水溝のヌルヌルと同じものが口の中に?!もう、想像するだけでも嫌ですよね、、、😰

歯垢(プラーク)は歯ブラシの届きにくい箇所に発生します。発生した歯垢(プラーク)はネバネバのバイオフィルムとなって、水などでは簡単に流されず、どんどん菌を巻き込んでさらに強固なかたまりとなっていきます。
思い出してください、
排水溝のヌメリも強力な除菌漂白剤や、ブラシをつかってゴシゴシしないと取れませんよね。アレと同じです。

お口の中のバイオフィルム🦠
気になった方は是非ご相談下さい😊

     歯科衛生士 日髙

犬のお口も清潔に🐶🐾

2023年03月12日

こんにちは、衛生士の黒島です🌞

最近はすっかり暖かくなって春の訪れを感じますね🌷🐝…

私の実家ではトイプードルの女の子を飼っています🐶

実は犬も歯石取りが必要って知っていましたか??

犬も人間と同じように歯石がつくんです!そして、それを放置してしまうと同じく歯周病になってしまいます。

歯周病はかなり進行してからでないと痛みがほとんどないので、人でも気づいた時には、、、という方が多いんです。

特に動物の場合は痛みなどのSOSが分かりにくいので、人と同じく定期的に診てもらい、クリーニングをしてもらうのが大事ですね。

当院では動物のクリーニングは行ってはおりません、、、笑

が!ご自身のお口と同じくらいペットのお口の健康も気にかけてあげて欲しいです🐶

そろそろ新しい生活になる方も多いのではないでしょうか?この機会にお口も綺麗にしてスッキリした新生活を迎えましょう✨

杉山さん

2023年03月3日

こんちには!衛生士の堀口です。

今回は助手の杉山さんを紹介したいと思います😊

杉山さんの前職はウエディングプランナーをしていて歯科に関わる仕事はしたことなかったようで、初めの頃はけっこう困惑されてました(笑)

しかし今はバリバリ仕事をこなしてくれています!

そんな杉山さん、最近は30分歩いて公園へ行き家族連れをほのぼのと見るという独特な散歩をしているようです🤣🤣

あと今は休憩中だけど筋トレもしているらしく、健康に気を使っているみたいです😊

スタイル良いのもその努力があったんだなーとジム行ってもそれ以上にお菓子食べる堀口は思うのでした🤣

元気な杉山さん😁

インプラントセミナー

2023年03月1日

こんにちは!歯科医師の中島です。

先日インプラントセミナーに行って参りました。

開催が発表されてからすぐに埋まってしまうような人気のセミナーでしたが、なんとか今回参加することが出来ました。

セミナーの1日の中ですぐに臨床の現場で使える知識、技術を教えていただきました。

ここで得たものを患者様に少しでも多く還元できるよう邁進して参ります。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る