医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

リセット✨

2022年08月28日

皆さんこんにちは。

助手の落合です。

朝晩が涼しくなってきて

あー夏ももう終わりだなぁと

実感しております。

今年もフェスにはいかず

夏らしいことを全くできませんでした…

来年こそはフェスに花火にと

夏らしいことをやりたいです!

 

 

日々の疲れを癒しにとあるところに

行ってまいりました〜

 

 

ピューロランド〜笑笑

大好きなメルヘンの世界に飛び込んできました。

キャラたちが癒しで仕方ないです!

久々のお出かけで疲れも吹っ飛び

開園から閉園まで居ました笑

衛生士のお友達と行ったのですが

そこでも知識のアップデート!

お互いのクリニックで学んだことの

共有をしたりどの歯磨剤を使ってるのか

こういうときはどうしてるのかと

たくさんの情報交換をしました!

知らない知識があってまたアップデートできました。

アウトプットするためにこれからノートまとめようと思います。

 

また楽しい空間に行けるように

頑張ります♪

 

 

 

おススメです(^ ^)

2022年08月28日

皆さん、こんにちは。助手の土屋です。

今回は私が最近、夜の歯磨きの後に追加で使用しているタフトブラシをご紹介します。

きっかけは、上の前歯の裏側がざらついている感じが気になり使い始め、今では歯と歯の間や歯と歯肉の境目などにも使用しています。

磨き残しが心配なところに先端を当てて細かく動かしていくのですが初めはなかなか難しく、慣れるのに少し時間がかかりましたが慣れてくるとコツがわかってきます。

細かいところに手が届く感じがとても良いです。

タフトブラシは矯正器具や被せ物のまわり、背の低い親知らずや奥歯の奥など普通の歯ブラシでは届きにくい所の清掃にも適しており用途は様々です。

最近は歯科医院だけではなくドラッグストアなどでも見かけることが多いので気になる方は是非使ってみてくださいね。

落合さんとタフトブラシです。笑

 

 

 

 

 

 

 

黒島さん

2022年08月26日

こんにちは!衛生士の堀口です。

今回はスタッフを紹介したいと思います!

うちの最年少、衛生士の黒島さんです😆

最近髪をばっさり切ってすっきり😙

切られすぎて嘆いてましたが…笑

あとアニメのヒーローアカデミアを1ヶ月で5期まで見るくらいハマってるみたいです笑

ハマりすぎですね笑

そして最近のニュースは

実家に新しくわんちゃんがきたとのこと!

帰りたくなるよねーって話してました💕

そんな黒島さんもうちにきてもう2年以上たち、

すっかり仕事も慣れてるようです☺️

2年…あっというまですね笑

これからも皆さんのお口の健康を守るために

わたしたち衛生士頑張ってまいります!!

アンパンマン(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

2022年08月22日

こんにちは、衛生士の黒島です🌞

私には1歳8ヶ月の姪っ子がいるのですが、その父(私の兄)に連行され、その子の為に朝8:30から2人でアンパンマンショーの整理券配布に並びました🙂

11:00の回と14:30の回があったのですが、割と早めに並んだ私たちでも11:00の回は立ち見席しか残っていなく、泣く泣く14:30の回を選びました…アンパンマン人気を目の当たりに😱

いよいよショーの時間になりましたが、なんと姪っ子が眠たくてグズってしまい、アンパンマン見ない!!と言い出したのです😫

ですがアンパンマンが登場した途端ステージにかぶりつき、名前を叫んだり応援したりと、またもアンパンマンの凄さを実感しました😊

当院では、大人の方はもちろん小児の検診・治療・クリーニングも承っております。

新しい歯医者さんを探している方、初めての歯医者さんで迷っている方ぜひお気軽にお越しくださいませ🌞

夏休み

2022年08月15日

こんにちは。

歯科医師の山井です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みは、実家がある栃木に帰省しました。実家でのんびり過ごし、宇都宮に餃子を食べに行き、大谷資料館という観光名所に行ってきました。

大谷資料館は地下にある採堀城跡で広さは野球場一つ分くらいある大きい地下空間になります。

中の気温は10℃〜15℃ととても涼しく、猛暑が続く夏にとても過ごしやすい場所でした。

今年はコロナの流行もあり、マスクをする世の中で、特に夏は熱中症になる方が多くいらっしゃるので、水分をよく取り、涼しい場所で体調管理をしっかりしてお過ごしください。

お盆休み

2022年08月15日

こんにちは

歯科医院の中島です

毎日暑くて外に出づらい状況が続いております…

さて、僕はこのお盆休みの期間を利用して地元に帰省しておりました!

実家が新しくなったとのことで、ピカピカの新居に帰ることができました。

最後には美味しいお寿司やステーキなどを食べて完全にリフレッシュすることが出来ました。

あと、実家の愛犬の顔も久しぶりに拝めたので、心安らぎました。

ただ、父がうちの愛犬はなかなか歯をしっかり磨かせてくれないと嘆いておりました…

みなさんもこの暑い中ではありますが、定期的なクリーニングに通っていただき、お口の中の健康維持のお手伝いをさせていただければと思います!

 

セミナーそして学びの時間

2022年08月7日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、田中です。

足元に蝉が飛んできた事に驚き、腰を痛めた今日この頃ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

先日、大阪で開催される5-D JAPANのセミナーに参加。今回は臼歯部のコンポジットレジン修復および形成 についてでした。

講師の先生方は親切丁寧に教えてくださり、毎回参加するのがとても楽しみです。

写真はラバーダム防湿といって、根管治療やコンポジットレジン修復などの時に唾液や血液などが入らないようにするために行うものです。

身体において口腔内には1番細菌が多く、特に根管治療においては唾液中の細菌が根管内に入り込むことは、全く治療の意味がありません。先生曰く、コロナ病床にマスク1つ付けずに裸で過ごすイメージです。

いかに大切な治療ステップかということがわかるかと思います。

日本の歯科治療の8割は再治療と言われています。目先の審美ではなく長期的に患者さまに喜んでもらえるよう、これからも自分のスキルを上げていこうと思います。

歯科だけではなく、様々な学びで最高の人生を過ごせるよう頑張ります💪

お出かけ

2022年08月3日

こんにちは。

助手の杉山です。

 

真夏日が続き、ポカリ片手に歩いている人をよく見かけますね。水分補給大事です!

 

先日私もポカリ片手に川越までお出かけに行きました!

 

当日の気温は38度と、普段クーラーのついた室内にしかいないので、環境のありがたみを感じながら観光をしました。

 

ちょうどお祭りの日だったようで、浴衣を着た人や屋台もあって楽しく過ごしました!

 

晴れの日が続いているのでこれからもたくさんお出かけしようと思います😊

 

皆さんも熱中症には気をつけつつ、夏の思い出をつくりましょう!

鶴岡八幡宮

2022年08月1日

 

こんにちは!助手の緒方です。

 

 

少し前になりますが、鎌倉に行ってきました。

まだそんなに暑くない時期だったのですが、場所によってはひんやりと涼しく、とても気持ちよく観光できました!

 

初めての鎌倉だったので、見るもの全てが新鮮で、何をしても楽しかったです。

 

鎌倉と言ったら鶴岡八幡宮ですよね!

もちろん参拝してきました。

 

とにかく厄を払いたい、パワーを授かりたいという一心でたくさんお参りしてきました。

 

 

人型の紙を持って謎の輪っかを八の字でくぐったり(茅の輪くぐりと言うそうです)絵馬を書いてみたり、あらゆることを試してきました。

 

おみくじは小吉でしたが、これで良い一年になるはずと信じます😂

 

ご利益がありますように…!!

 

 

🌱

2022年08月1日

みなさんこんにちは、助手の木村です。

猛暑日が連日続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

夏ならではの雷も多くなってきましたね⚡️

 

こちらは以前紹介した観葉植物の葉っぱです。

どんどん新しい葉が増えて身長も大きくなっております🪴

水をそんなに与えなくても成長するので、

人間の体とは違うな〜と感心しております…

今の時期水分をたくさん摂らないと、

気づかないうちに夏バテ、熱中症になってしまいますからね💦

 

水分補給を忘れずに!楽しい夏を過ごしましょう!

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る