医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

休診日 日・祝

03-6383-5113
メール相談 初診専用WEB予約
キービジュアル

セミナー行ってまいりました

2023年07月31日

こんにちは、歯科医師 田中です。

毎日肌を刺すような暑さが続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日年間セミナーが始まり、よく噛める入れ歯を作るための貴重な講義や実習を受け、研修医の時振りに入れ歯の歯を並べる技工作業に悪戦苦闘しました笑

学生時代に習った事から、材料の発達もあり今ではどんどん新しい考え方が生まれており、聞くことがとても新鮮で凄くワクワクしながら勉強させていただきました!

どうにか学んだことを日頃還元できるよう、診療に取り組みたく思います︎👍🏻

はいしゃさん

2023年07月29日

こんにちは、助手の渡邉です。

毎日暑い日が続いてますね🥵

冷房のある環境で仕事が出来ることに

有難く思います!

 

先日教育番組を見ていたら、

歯医者さんごっこをしてるのが流れました!🦷

工作で口腔内や歯ブラシを作っていて、

紙コップを歯に見立てて、そこにマジックで黒く塗って虫歯を作っていたり、

銀色の折り紙を貼って被せ物を作っていたり

もう可愛いくて思わずTVを写メ撮ってしまいました😂

こうやって説明すれば子供もわかりやすいし

大人も楽しくなるし、遊び感覚で教えるって

大事だなと改めて感じました^ ^

夏休み

2023年07月24日

こんにちは、助手の土屋です。

暑い日が続き梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。

お祭りや花火大会など楽しみなイベントがたくさんある季節なので元気に過ごしたいですね。

私は昨年、軽い熱中症の様な体調を崩した記憶を思い出し、今年は気をつけなければと暑さ対策をしたり、スタミナのつく物を食べる様にしています。

イベントといえば先日ビールフェスに行ってきました。

様々なクラフトビールが楽しめるステキなイベントでした。

 

学校も夏休みに入りクリニックにもお子さまの来院やお問合せが増えています。

平日の日中は予約も取りやすかなっておりますので定期検診や矯正無料相談などにぜひご来院ください。

尚、8/10(木)の午後から8/14(月)までは夏休みとなります。

ご迷惑をおかけしいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

不忍池🪷

2023年07月23日

蓮の花🪷が見頃の季節になりました😊
朝に花を開いて数時間で閉じてしまうので、
早起きしないと観られない蓮🪷
お休みの日の朝、上野の不忍池に散歩がてら
行ってきました✨
見事な位一面🪷が満開で美しかったです👏
写真より実際自分の目で👀観るのが一番ですね☺️

暑い夏☀️💦
少し早起きをして涼しい時間に綺麗なものを観て、
美味しいモーニング🍞でも食べて😋、
良い一日の始まりを迎えてみては如何でしょうか?

DH 日髙

New ホワイトニング✨️

2023年07月18日

こんにちは、衛生士の黒島です🌞

最近暑さが増して朝でも暑いくらいになりましたね。皆様体調などは大丈夫でしょうか。

当院のホワイトニングはオフィスとホームどちらも行っております🦷

そんなホワイトニングが今月から新しい材料になりました✨️

オフィスホワイトニングはオパールエッセンスブーストというホワイトニング材になり、今までのものより水分量が多く、かつ光の照射時間が短いため知覚過敏症状が出にくくなっています。

ホームホワイトニングはアンジェラス ホームというホワイトニング材になり、濃度が高くなり増粘性もあるので1回のマウスピース装着時間が短くなりました。

それに加え7月末までホワイトニングキャンペーンを行っており、お得に出来る期間になっているのでこの機会にぜひお試しください🦷✨️

はじめまして

2023年07月13日

はじめまして。

歯科助手の耕野(こうの)と申します。
6月から、荻窪駅前デンタルオフィスで勤務しております。
歯科助手歴は15年、こちらが3ヶ所目の歯科医院勤務です。
歯科助手歴は長いですが、先月から新しい環境となり、まだまだ慣れずに毎日必死です。周りの優しい先生方と優しいスタッフさん達に助けて頂きながら頑張っております。
少しでも早く、スムーズに治療のお手伝いが出来る様にと思っております。皆様よろしくお願いいたします。

入ったばかりで恐縮でしたが…7月生まれのお祝いをしていただきました(^^)ケーキありがとうございました♪

お誕生日は皆さんから『おめでとう』を言っていただける日ですが、それも全て両親や家族、周りの方々の支えがあって今年のお誕生日を迎えられています。元気に日々働ける事、職場での素敵なスタッフさんとの出会い、いつも支えてくれる仲間、今年は全てに感謝を伝えるお誕生日にしたいと思います(^^)

歯ぎしりについて

2023年07月12日

こんにちは。歯科医師の佐々木です。

今日は歯ぎしり・食いしばりについてお話したいと思います。

あまり自分には関係ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は約70%の方が自分が歯ぎしりをしているという自覚がありません。

就寝時や無意識のうちに音のでない歯ぎしりをしているので、自分はもちろん、周りの方も気づくことができずに予防が困難です。

以下の中で当てはまることはありませんか?

「・歯の削れやヒビ ・下の前歯の裏にコブ ・頬の内側にすじがついている・歯肉の腫れや出血や痛みがある ・歯の咬頭面や歯肉付近が削れている」

歯ぎしり、食いしばりは、歯にとってよくないことだらけです。

虫歯や歯周病を進行させたり、歯並びが悪くなったり、顎関節症になる恐れもあります。

食いしばらないクセをつけて歯のストレスフリーを目指しましょ!

ダイエット

2023年07月5日

こんにちは。
助手の杉山です。

最近は梅雨がもう明けたのではないかぐらいの暑さですね。。。。
熱中症にならないよう水分補給をしていきましょう!

夏が近づいてくると気になっていくのが体系ですよね。
着やせを意識している私はこの時期になるといつもダイエットをしなければと
毎回思って挫折してます笑

今年の夏は自信をもって外を出歩けるよう着圧タイツを購入しました!
業務時間中に着用して、夜はお風呂上りにマッサージをしてむくみ対策をしてます!

マッサージすると次の日足が軽くなっているので
是非皆さんもやってみてください!

念願の🍜

2023年07月5日

こんにちは!歯科医師の中島です!
太陽が眩しく夏バテ気味の昨今ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日僕は念願のラーメン屋さんに足を運んできました。
そのお店は…駄目な隣人さんです!
特徴的な店名が目を惹きますが、ラーメン自体も実際食してみるととてと惹きつけられるものがありました。
近いうちにリピートすること間違いなしの美味しさでした。
ラーメン愛好家としては更なる美味しさを求めて、お店を開拓して行きたいと思います。
もしおすすめのラーメン屋さんがあれば教えていただけるととても喜びます!

夏の気配🌻

2023年07月2日

こんにちは!
助手の緒方です。

最近、毎日暑いですね…
すでに暑さにやられてしまっているので、これからが不安で仕方ないです😅

皆さんは暑さ対策何かしていますか?
こまめに水分補給をして、体調を崩さないようにしたいですね!

外を少し歩くだけで汗が吹き出てしまうこの季節は、外に出るのも億劫になってしまいます。

どうにか暑さを凌げないかとネットで調べると、色々な暑さ対策グッズが出ているではありませんか!

ハンディファンや冷却タオルは一般的かと思いますが、身体や着ている服にクリームやスプレーをつけることで涼しくなるというのです。

さらには頭皮につけるスプレーもあるとのことです!

今まで暑さは気合と根性で乗り切ってきましたが、こんな素敵な便利グッズがあるとは思いませんでした。

夏生まれなのに夏が苦手な私は、早速薬局で身体につける冷感ジェルを買いました。

家で試してみると、確かに塗った部分がひんやりサラサラになりました!

これで夏の外出も怖くない……はず笑

ぜひ、皆さんの暑さ対策を教えてください🙇‍♀️

涼しそうな写真をどうぞ🍹

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
医院の住所
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

03-6383-5113

Access

〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-5 荻窪SGビル2F

  • 「荻窪駅西口」徒歩2分
  • 「駐車場代の補助」あり

ご予約・お問い合わせ

03-6383-5113

初診専用WEB予約 メール相談

東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。

このページの先頭に戻る