秋らしく
2023年09月20日
みなさんこんにちは。助手の武田です。
まだまだ暑さもありますが、9月も下旬になり
少しずつ秋めいてきた感じがしますね。
食欲の秋!ということで季節らしい食べ物を
見つけてきました😊

モンブランソフト🌰
ソフトクリームの上にたっぷりと栗のペーストがかかっていて、とても美味しかったです!
◯◯の秋…読書や芸術、スポーツなど
色々楽しめることがたくさんありますね♩
ぜひ、歯もきれいして素敵な秋を過ごしましょう!
2023年09月20日
みなさんこんにちは。助手の武田です。
まだまだ暑さもありますが、9月も下旬になり
少しずつ秋めいてきた感じがしますね。
食欲の秋!ということで季節らしい食べ物を
見つけてきました😊

モンブランソフト🌰
ソフトクリームの上にたっぷりと栗のペーストがかかっていて、とても美味しかったです!
◯◯の秋…読書や芸術、スポーツなど
色々楽しめることがたくさんありますね♩
ぜひ、歯もきれいして素敵な秋を過ごしましょう!
2023年09月10日
こんにちは、助手の渡邉です。
つい数日前までは真夏で暑かったのに、
今は朝晩は涼しくなり、すっかり秋ですね🍂
今年の夏はプールにお祭りetc..
久々に夏らしい事が出来ました🌻
夏の終わりにこの空を見てなんだか
寂しい気持ちになりました..笑

みなさんの夏の思い出はなんですか?
ご来院の際、是非聞かせてください^ ^
2023年09月10日
あっ!という間に9月です🌕
早いですね😅
最近、世界初の「歯生え薬」の実用化に向けた研究が、日本のチームによって進められている、というニュースを目にしました👀
先天的に永久歯の数が少ない人に対して薬を投与し、歯を生やすことを目指した治験を2024年7月から始め、30年の実用化を目標としているそうです。
興味深いですよね🤔
これが実用化されたら虫歯で歯が無くなっても、インプラントや入れ歯を入れなくても第三の歯🦷が生えてくるんです。
現段階では先天性欠損歯の方に対しての治療薬として、という事ですが近い将来誰でもが歯がまた生えてくる時代になるかもしれません。
DH 日髙😊
2023年09月4日
こんにちは、衛生士の黒島です🌞
残暑が続いている日々ですが、皆様体調は大丈夫でしょうか。
助手の杉山さんとは違うところですが、私も先日友達と地元の花火大会へ行きました🎇
4年振りの開催とのことで、大賑わいでしたがしっかり近くで見ることが出来ました👀✨
中にはプロポーズをした後花火を打ち上げている方がいらっしゃって、素敵すぎて胸がジーンとしました🥺
屋台もたくさん出ており、からあげ焼きそばetc…と、花火よりそっちがメイン?ってくらい食べました。笑
夏らしいことがあまり出来てなかったので、とってもいい思い出になりました😚
帰りはかなり遅くなってしまいましたが、歯磨きだけは忘れずに行いましたよ〜🦷🪥✨

2023年09月3日
みなさんこんにちは、助手の土屋です。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
8月の当院は月初めに武田さんのブログにありましたランチミーティングを行い、中旬の夏休み前には大掃除・納涼会を行いました。
スタッフみんなで院内をピカピカに仕上げた後にみんなで中華のコースをいただきました。
どのお料理もとても美味しかったです。
特に北京ダックはおかわりしたスタッフもいたほどでした。笑
私もハマってしまい、家でも食べたいと思って鳥もも肉と春巻きの皮で代用した北京ダック風を作っては食べています。
美味しい物とお休みを頂き、リフレッシュ出来ました。
9月に入りましたがまだ暑い日が続き体調も崩しやすくなる時期です。
体調管理に気をつけて過ごしましょう。

2023年08月29日
こんにちは。歯科医師の佐々木です。
最近、あるブログを見ていたら「健康に関する後悔ランキング」が掲載されている雑誌を紹介されていました。
その雑誌によると
1位 歯の定期検診を受ければ良かった
2位 スポーツなどで体を鍛えれば良かった
3位 日頃からよく歩けば良かった
4位 暴飲暴食をしなければ良かった
5位 タバコをやめれば良かった
といった結果が出たみたいです。
なぜ歯の定期検診が一位なのでしょうか?
これはシニアの多くの方が、歯について何らかの不満や悩みを抱えているということかもしれません。
歯についての不満や悩みとは、もしかしたら虫歯、歯周病、かみ合わせにより歯を失い、昔よりも食事がしづらくなり楽しみが失ったり、見た目が気になるようになってしまったのかもしれません。
生涯自分の歯で食事を楽しむためにも、皆さん定期検診を受ければ良かった!と思うようです。
定期的に歯をチェックし、生まれ持った自分の歯を守りましょう!



2023年08月27日
8月も後半ですが、皆さんは今年の夏いかがお過ごしですか❓助手の耕野です。
私が荻窪駅前デンタルオフィスで勤務スタートしてからもうすぐで丸3ヶ月です。学ぶ事が多い日々で、少しずつですが成長していければと思っております😊
さて、私のプロフィールにも書かせていただいてますが、私の趣味の一つがカフェ巡りです。テレビや雑誌やSNSで見つけた気になるお店があれば行ってしまいます🎵
今月は毎日毎日暑い中、フルーツかき氷のお店に行って来ました🍧
パイナップル🍍とマンゴー🥭のかき氷をいただいて来ました😋
今年の夏は残暑が長引く予報だそうです。夏の終わりを楽しみながら、体調に気を付けてお過ごしください。

2023年08月16日
こんにちは!
お盆休みが終わると夏の終わりが近づいてくる感じがして寂しい気持ちになっている歯科助手の杉山です笑
みなさんは今年の夏を満喫しましたか?帰省などご予定もあったかと思います。
私は基本快適なクーラーの下甲子園をみて過ごしていましたが、一応夏らしい事もしようとして、花火を見に行きました!
江戸川花火大会に行ってきたのですが、その日は色々なところで花火大会をしていたらしく、驚く程に空いていて座ってみる事ができました☺️
また、最近のスマホでは4kの動画を撮る事ができることを知り、途中からは如何に綺麗な動画を撮れるかはしゃいでました笑
まだまだ花火大会をやる所もあると思うので、ぜひみなさんも夏の風物詩を動画に収めてはいかがでしょうか?🎆

2023年08月16日
こんにちは!歯科医師の中島です!
8月に入ってもまだまだ暑さが続き、夏バテ気味になっております…
さて、先日のお盆休みを利用して実家のある静岡まで帰省しました!
東京からそこまで時間はかからないといえども、年末年始以来帰っていなかったので、元気そうな両親の顔を見れて安心しました!
久々に家族旅行で温泉旅館にも行って来ましたが、料理も温泉も最高でした。
しっかりリフレッシュできましたので、元気いっぱいでご来院お待ちしております!

2023年08月14日
こんにちは!
助手の緒方です。
みなさま夏といえば何を思い浮かべますか?
わたしは・・・BBQです🍖
なんだかいつも食べ物の話をしているような気がしますね(笑)
先日、友だちとBBQをしてきました。
天気も良くてめちゃくちゃ暑かったですが、夏を感じることができて大満足です。
楽しい夏の思い出を作ることができました!
まだまだ暑い日が続きそうなので、体調に気を付けて夏を楽しみたいですね😊

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。
東京都杉並区上荻に位置する歯科医院・歯医者、荻窪駅前デンタルオフィス。荻窪駅西口から徒歩2分。個室のカウンセリングルーム完備、キッズスペース完備。虫歯や歯周病、小児歯科、入れ歯などの一般歯科の他、インプラント、白い詰め物・被せ物、ホワイトニング、口腔外科(親知らずの抜歯)、根管治療などを実施。痛みを抑えた・歯を削る量の少ない治療を得意としています。歯周病認定医、矯正歯科専門医在籍。地域(杉並区上荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、南阿佐ヶ谷、吉祥寺周辺)の皆様から評価される歯科医院(歯医者)をこれからも目指していきます。
