こんにちは!衛生士の大石です (^-^)

先日、八王子にあるアイボリー歯科クリニックで

月に一度開催される勉強会に参加してまいりました!

 

歯周病治療の1つとして、歯周ポケットの中の歯垢や歯石を取り除くSRPという治療があります。

その際スケーラーという器具を用いて治療を進めます。

スケーラーは使用すると刃部の形態が変わってきてしまう為、

治療前にシャープニングという刃部を鋭利にする作業を行いますが、

今回はそのスケーリングの実習を講師の先生の元行ってまいりました (‘ω’)

講師の先生がスケーリングしたものと、

私がしたものを比べると、光の反射が全く違いました(*_*)

マーカーを使い目印をつけることで研ぎやすくしたり、

スケーラーの持つ角度を正確に理解するなど、沢山吸収することがあり

今後にいかしていきたいなと思います (‘ω’)